先日、文化人の講演会を視聴。「50歳を超えてからも努力や挑戦をすると、より世界が広がる。転がり落ちるだけの後半の人生にはならない」と言ってました。
今年は吹田市主催の手話講座も過去最多の受講生が勉強をしています。ちょっとした表現だけでも手話が使えると、世界が広がりますね。 講座だけでなく、普段使いの場として、手話カフェがあります。予約はいりません。お気軽に手話べりをしにいらしてください。
先日、文化人の講演会を視聴。「50歳を超えてからも努力や挑戦をすると、より世界が広がる。転がり落ちるだけの後半の人生にはならない」と言ってました。
今年は吹田市主催の手話講座も過去最多の受講生が勉強をしています。ちょっとした表現だけでも手話が使えると、世界が広がりますね。 講座だけでなく、普段使いの場として、手話カフェがあります。予約はいりません。お気軽に手話べりをしにいらしてください。
お天気が良くなり、自転車で来られる人が多くなりました。
自転車で風を切って走るのは気持ち良いですね。
手話カフェめぐりをされているお客さんより、
「それぞれのカフェで独自の色というか雰囲気があり、また、個性がでていて楽しいです。」とのこと。
確かに、手話カフェってオーナーの特徴も出るし、その時にいてるお客さんの手話レベルで
色がかわります。
とある手話カフェ、オーナーが聾で、お客さんもみんな聾、
そんなタイミングだと、「思いっきり手話を勉強できる」とか「げ、今日は厳しいな」とか感じ方は色々です。
その点、うちはオーナーがほんの少しだけ手話を知っているという初心者です。
間口のハードルを下げて、手話に興味のある人に来てもらってます。
手話講座に通うほどホンキでないけど、ちょっとだけ手話覚えたい。
手話講座を卒業したけど、次の行先がない。そんな方が集まれる居場所として
手話の輪は営業しています。ぜひお越しください。物語はつづく。
今日も、ホームページを見たり、人から聞いて来店いただいた「はじめましてさん」が数名。
この活動もようやく認知されて、人が増えてきました。
手話って、やはり言葉なので、使わないと忘れてしまう。
昔、ちょっとだけ手話を習ったのに、使わないから忘れてしまったと、手話を開いて
そういう声をよく聞きます。(お目にかかります)
使わないと、確かにサビつきます。講習というより手話に触れたいという方が集まっています。
お気軽に参加ください。
今年も千里南公園の花壇に葉牡丹で干支が浮かびあがってました。
毎年、管理されてる方に感謝です。
今年も、手話カフェへご来店お待ちしております。
1月の営業は 1月12日(日)午後と25日(土曜)午前になります。
今年もよろしくお願いします。
最近のニュースから。
警察車両で新しい光り方の赤色灯を導入。聴覚障害者が緊急走行とパトロールを視覚的に区別できるよう、0.5秒間隔で点滅する緊急走行と2秒間隔で光る通常パトロールを導入。急にすべての車両を変更することは難しいが、徐々に増やしていく。違いを明確にすることで、誰もが安全に生活できる社会を目指します。
とのこと。
言われてみれば、そうだなと思いながら、今まで改善がなく、それが当たり前だと思っていました。他にもいっぱいあるんだろうな。ちょっと変えるだけで良いのに、そのちょっとができない。気づいていない。
自分も手話を勉強していき、「気づき」と「ちょっと変える」ができるように。少しはできるように。できるように努力をしつつ・・・。道のりは遠い。物語はつづく。
10月26日(土曜日) 午後から営業いたします。
吹田市内の手話仲間だけでなく、豊中、大阪市、堺市からもスタッフの手話仲間が手話べりに行くよ~~と連絡をいただいてます。
わかりにくい場所にありますので、アクセス方法を確認の上、お気をつけてお越しください。
8月24日(土曜日)に営業いたします。朝からスタッフが焼いたパンを準備しております。9月は午後営業なので、パンはありません。みなさんに美味しいと評判のパン目当てに、ご来店お待ちしております。
今日も4名の「はじめましてさん」とお会いしました。
2名の方は、このホームページで見つけてくれたと。
数あるサイトの中から、よくぞこのページにたどりついたなと。
そして、交通アクセスのよくない、この手話カフェまで、よくぞお越しいただきました。
感謝です。
いろんな方と手話べりをすることで、自分も少しずつ、1ミリくらいですが
手話を覚えていってます。
次回は7月14日(日)AM10時です。 どんな方と手話べりできるか、物語はつづく。
今日は、インスタで探して来店をいただいた「はじめましてさん」
Youtubeで手話を勉強しながら、手話カフェを探して、当店「手話の輪」を見つけてくれました。
聾者のナマの手話や、ネット、ドラマ、手話ニュース、いろんなところから手話に触れて勉強できますね。手話を学びたい人が増えている実感があります。吹田市も手話言語条例の制定されましたが、依然、手話に接したい人の受け入れが追い付いておらず、市役所の福祉室も「手話の受講環境を向上に努める」という、モヤっとした回答しかできない感じですね。
街中に、手話に触れる場所が、もっと増えると良いと思ってます。
次回は6/22(土曜)10:00~OPENです。お待ちしております。